こんにちは ほたるいかです。
後日受講で4/8の小5国語の授業を受けた。
(英語はオンタイムで受講済み)
漢字の読み(中1)のテスト。
次男、
○○ちゃん救済実験の効果が早速出ている!
惜しくも一問ミス(○○ちゃん救済メモからは漏れてたやつを間違えた。。。)
で全問正解とはならなかったけれど、
前回、○○ちゃん救済実験をやる前は
事前に勉強(ちょっとだけど)したところで
7~8問くらいミスしていたので
これはやっぱりすごい!!!
早速、ミスした問題(激烈)をメモに書き加えておく。
で、三語短文。
こちらは半分くらいの正答率。。。
うーん、やっぱり課題は三語短文だなぁ。
今回間違えた問題は
一緒に見直すとしても
今後の為にも
対策、考えなきゃだなぁ。
(そもそも、あまり三語短文に取り組めていない。。。)
今後、どうにか
○○ちゃん救済実験と
絡めていけないかなぁ。
ちなみに我が家では
どんどん呼び名が変わっていき、
○○ちゃん救済実験は
↓
○○ちゃん、助けて~
↓
アレ、救っといて~
と、最近は
アレ、呼ばわりされております(笑)
授業に話を戻そう~
ペナテストの後は
真島先生からの新年度のお話
小学生~高校生までの学年の話
正直、
真島先生の話を
え~?
そうかな~~~???
と思って聞き始めたけれど
聞けば聞くほど
なるほど!
確かに!!!
としか思えなくなってきた!!!!
これ、今後の子どもたちへの
接し方の参考にしようとも思った。
で、最後に
大事な大事な
「目で聞く」の話
このタイミングでのこの話は
めちゃくちゃありがたい~。
松江塾に、
真島先生に出会ってから、
本当に
「目で聞く」の重要性を感じていて
子どもたちに
何度となく
伝えて
実践してきているつもりだけど、
正直、
次男は
まだ弱いと感じる場面
(目で聞けていない)
が多々あって、
これは私の力不足だなぁ、
と日々感じている。
多分、家事や忙しさを言い訳に
私自身が
実践しきれていない場面も
あるのだろう、と。
ただ、この日の
真島先生の話は
次男も
しっかり
目で聞けていた。
これを続けていけば
ちゃーんと
ほっといても
賢くなるんだから
次男、長男ともども
私もしっかり
がんばっていかなきゃな~
と思った。
(そして三語短文。。。)