こんにちは ほたるいかです。
5/28(水)親単科当日、うっかり寝落ちしてしまい
後日受講となった今回。
5/29(木)と5/30(金)の早朝、
仕事前に30分ずつに分けての視聴~。
まず、ビックリしたのが
なんと
授業でも冒頭で寝落ちの話。(笑)
タイムリー過ぎて笑ってしまったwww
みんな、寝落ちしてるのね~。(笑、自分だけじゃなくてよかった(^^;)
で、本題。
読書の話。
我が子を読書好きにするにはどうしたらよいのか、問題。
私は、個人的には
これはもう
環境+その子の素質
だと思っている。
その子の素質、
これはもうどうしようもない(と思っている)ので、
とにかく環境は整える!
それを子どもたちが小さい頃から
少し意識してやってきた。
(漫画喫茶や本屋放し飼い(笑)はあまりしてこなかったので、まだまだ甘かったなー、とちょっと思った~)
それなりに読み聞かせもしたし、
図書館にもよく連れて行った。
私自身、
そしてダンナ氏も、読書好きなので(最近はあんまり読んでないけど)
親が本を読む姿も
それなりに見せてきた。
(これに関しては、真島先生は関係ないと思う!とバッサリ切り捨てていた~(笑))
結果、
中2長男はかなりの読書好き。
多分ハマったきっかけは
サバイバルシリーズの漫画あたりからだったと思うのだけれど、
今では漫画も小説もかなり読む。
期待している国語の成績には、
まだ(だと思いたい、笑)
結びついてこないが、
読書好きにさせること自体は
成功したと思う。
一方、次男に関しては、、、微妙。(笑)
本を読むのが嫌いではないが、
長男ほど
読書好き!!!感は全っ然感じない。
多分、というか当然、
ゲームやYoutubeの方が好き。
マンガはまぁ、読むけど~、という感じ。
ちなみに長男は、
この先の人生で
ゲーム、Youtube、テレビ、読書、のどれかしか
娯楽が選べないとしたらというタラレバ話では
食い気味で、
読書一択!!
と答えたくらい
読書なしでは生きていけないらしい(^^)
多分、次男ならゲーム一択(笑) ←聞いてないけどwww
同じような環境でこの違いは
やっぱり
その子の持つ素質、特性では~?
と思っている。
ただ、次男のことも
別に諦めている訳ではなく、
ただ単に
まだそのきっかけがないだけ、
(長男のサバイバルシリーズのような)
もしくは
タイミングがまだ、なだけ、
だと思っているのだけれど、
真島先生のお話で
そのきっかけ、タイミングを待つだけではなく
働きかけはやっていけそうだなー、と思った。
(本屋放し飼いとかマンガ喫茶とか♪)
次男もマンガはそれなりに好きなので
この先、それがより
深くなっていってくれればよいなー、と思う。
で、もう一つの、
国語の成績に直結しそうな
読解力の話。
真島先生による
焦点の話。
なるほど~、
そういうことか~~~!
確かに、その説明、納得できる!!!
長男が、読書好きの割には
国語の成績が(まだ)←ここは強調していきたい!(笑)
あまりよくないことは
そういうことなのかも、と腑に落ちる!
(いや、腑に落ちたくはなかったけれども、笑) (← 5/31追記)
では、我が子が国語ができるようになるためには
どうすればよいか。
まずは、共通の題材で
こーじゃない?、あーじゃない?、
家族みんなでわちゃわちゃ話せれば
いーのかも♪
そうするといろんな視点で理解が深まる?かも!
我が家の場合は
ONE PIECEあたりがまずはちょうどよさそう~♪
(私だけが最新刊まで読めてないけど(汗))
長男の期末テストが終わった頃に
みんなで話せるといいな♪
(テスト前に話題を振ってしまうと、長男、また読み返しそうなのでそれは極めて危険(笑))
ということで、
今回は
親単科匂わせ
というよりは
我が子の場合を分析~、
になってしまった感はあるけれど、
一応、こんな感じで匂わせ~、ということで(^^;